読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬ句・三十一句め

f:id:koharu-a:20160804150537j:plain

おせんべの

かけらがそこに

あるんだじょ

 

人間に限らず、わんこも大好きなのが「おやつ」

食事のあいだのおしのぎだけではなく、躾にも役立つ使えるやつです。

お店に行くと、ドッグフードより多種多様ではないかと思えるほど、

さまざまなものが並んでいますが、みなさまの愛犬のお気にいりの「おやつ」はどんなものでしょう?

 

我が家のレオンくんの目下のブームは、これ。

 

 今年の冬、ちょっと用事があって八戸まで出かけた際に、

駅に併設された物産館で見つけました。

 

八戸ですから、名物は「南部せんべい

B級グルメの「せんべい汁」に欠かせないタイプから、ピーナツ入りなどの甘いものまで、たくさんの種類がございます。

が、まさか犬用まであるとは!!

ちなみに、猫用は「にゃんぶせんべい」です(笑)

 

試食用がなかったので(あっても困りますが)、まずお試しで一袋おみやげに買ってみましたら、

これが、とんでもなくレオン様のお気に召しまして、あっというまに一袋完食で、どうやらおかわりをご所望。

 

でも、わざわざ犬用せんべいを買いに八戸まで〇時間もかけて行くわけにもまいりませんので、

その後は、もっぱらAmazonでお取り寄せしております。

 

かれこれ、半年近くになりますが、一向に飽きないらしく、

柵の向こう側に落ちたカケラでさえ、必死になって拾おうとします。

 

原材料を見ますと、青森県産の小麦粉に、鱈を練りこんであるとか。

青森は、鱈の水揚げ量が多いんですよね、たしか。

 

普段のごはんでは、あまりお魚を食べようとはしないレオンくん。

何がお気に召したのかは不明ですが、

無添加の国産おやつ、しかもおせんべい屋さんの手作りですから安心です。

 

大きなメーカー品だけでなく、もしかしたら全国を探したら、美味しそうなペット用おやつって、いっぱいあるのかもしれませんよね。