いぬ句・二十九句め

f:id:koharu-a:20160801170243j:plain

ボロボロの

ベッドでもボクの

お気に入り

 

 

フレブルは、かわいくてもブル系です。

あごがしっかりと発達しているので、

噛む力は半端じゃありません。

 

それでも人間相手には、子犬の頃から加減して甘噛み。

特に教えられたわけでもないでしょうに、

たいしたものだなぁと思います。

 

 

しかーーーし

 

 

相手が人間以外となると、話は別のようで、

容赦なく嚙みまくり、破壊しまくります。

おもちゃを壊すのは仕方ないとして、

何もね、自分の寝床まで破壊しなくてもいいでしょうに。

 

4年前の8月に我が家にやってきたレオンくん、

おうちと家族に慣れた頃、

季節は秋から冬ということで、

風邪を引かせちゃいけないと、あったかいベッドを用意するも

次から次へと見るも無残に破壊。

 

ベッドだけじゃなくて、毛布もタオルも破壊。

 

買っても買っても壊されるので、

我が家におけるペット係数がハンパない状況に追い込まれました。

とにかく、

丈夫なベッドを探そうと、ネットを調べまくって見つけたのが

 

ファンタジーワールド ファンタジスタ オーバルタイプ M (中型犬) アイボリー

ファンタジーワールド ファンタジスタ オーバルタイプ M (中型犬) アイボリー

 

 かなり硬いプラスチック製です。

一見、無骨に見えますが、底にホネ型のすべり止めがついていたり、

通気孔の形が、わんこのあしあとのかたちだったりして、

細かいところがカワイイ♡

 

これだけでは寒かろうと、ぴったりサイズのクッションも買いました。

 

ファンタジーワールド ファンタジスタクッション M

ファンタジーワールド ファンタジスタクッション M

 

 これも、かなりしっかりとつくられていましたが、

何か月か後には、穴があきました。残念。

 

さて、ベッドをこれに変えたところ、

レオンくんにとっては、噛みがいのあるヤツとうつったらしく、

噛みまくる、噛みまくる、がじがじがじ。

 

さすがに硬質プラなので壊れませんが、噛んだところがギザギザになってしまい、

これをケージの中に置いていた頃は、

ぶつかったりこすったりするとケガの原因にもなりかねず、

2回ほどリピ買いして交換し、

現在のもので3代目です。

 

夜、私と一緒に寝るようになってからは、

このベッドはもっぱらお昼寝用。

一応、お布団も用意してあるのですが、

いつのまにか離れた場所にあるこのベッドで丸くなっていたりします。

 

レオンにとっては、ちょっと長い付き合いの相棒、

そんな存在なのかも知れませんね。