いぬ句・二十六句め

f:id:koharu-a:20160727154736j:plain

わんフィンガー

行きつけのBarで

ひと心地

 

 

犬を飼うのははじめてだったので、

レオンをお迎えする時に、

必要なもの一式をペットショップのおねーさんに選んでいただきました。

 

子どもの頃、お友達の家で犬を飼い始めたときは、

 

首輪と犬小屋と食器

 

が定番だったように思いますが、

室内犬が普通になった現在では、

 

ケージ、ベッド、トイレ、食器、給水器、おもちゃ、キャリー

 

 

そのなか中で特に便利だな~と思ったのが、給水器。

 

リッチェル ペット用 ウォーターノズル ブラウン
 

 

ケージに取り付けて、ペットボトルがセットできます。

ペットボトルが外側なので、ぶつかったりいたずらされることがないのと、置き型ではないので、ひっくり返す心配がありません。

 

それに、ちょっとシャレオツでしょ。

一見、ショットバーのポアラーみたいに見えなくもなくて。

 

現在は、ケージを使わず、リビング全体がレオンのスペースと化していますが(うちで一番広い部屋を所有する男、といわれているw)

リビングとダイニングキッチンの境目に置いてある柵に取り付けて使っています。

 

ネットで調べると、いろいろな種類のものがあるのですが、ペットショップ時代に使っていたものが一番愛着があるかなぁ~と勝手に思い、何度か買い替えて使っています。

 

ただ、

うんと喉が渇いたときに、大量に飲むと、むせてしまうのがちょっと気になっているので、お皿タイプも検討中です。

 

 

先日、「ジンジャーシロップ」の出来がとてもよかったので、白崎先生の本から、

今度は「みそぴー」をつくってみました。

 

f:id:koharu-a:20160727154737j:plain

 

レシピでは、「ナッツみそ」とあって、カシューナッツを使ってあったのですが、

節分に使った落花生が残っていたので←w

一般に、節分で使うのは煎り大豆ですが、東北・北海道は落花生が多いんですよね。

 

作ってみると、思ったよりカンタンで出来は高級みそぴー。

誰よりもツレアイが大喜びの一品でした。節分の残りとも知らないで・・・

 

 

白崎先生のご本はこちら。

 

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ