
いぬ句・二十五句め

f:id:koharu-a:20160726150528j:plain

おるすばん?

今日の気分は

ふてくさレオン

 

 

いぬ句をブログに書きはじめて、25句め。

ついに、

うちのわんこのお名前ご披露~~~~♡

普通は、1回目に書くだろ

 

 

我が家の坊ちゃま、おんとし4歳、明日で4歳と1カ月、

名前は、

 

レオン

 

と申します。

 

 

 

なぜか絶対、外国風の名前にするんだ!!!!という

うちのお嬢様がたのたってのご希望で、

「海外の名前・国別」なんていうサイトを調べまくりましたが、

イマイチこれだ!というのがなく、

苦し紛れに、とある懐かしの漫画に出てくるイケメンからお名前を頂戴いたしました。

 

f:id:koharu-a:20160726150529g:plain

 

ちょっと小さいですが、

有吉京子先生の有名なバレエ漫画『SWAN』に登場する

レオンハルト・フォン・クライスト 

 

類まれなる才能の持ち主ですが、かなりのツンデレというかへそ曲がり。

美形は何をやってもかっこいいからOKなんですがw

 

ちなみに、女の子の名前もちゃんと考えておいたはずなんですが、

ぜーーんぜん覚えてません(汗

真澄じゃなかったのは、確かです。(『SWAN』ファンしかわからないお話)

 

 

この レオン という名前、

かっこいい響きの割には、言葉あそびの可能な名前でして、

 

上の句の「ふてくさレオン」をはじめ、

「ヘタレオン」、「はなたレオン」(鼻たれレオンの意・変形バージョンとして「花田レオンくん」がある)

などいくつかの変名が存在します。

 

いえ、勝手にどんどん変形させて遊んでるのは私なんです。

「名前がどんどん変わっていく・・・」

と、娘からは苦情が来ますが、面白くてやめられない困った母ですww