いぬ句・二十四句め

f:id:koharu-a:20160725164633j:plain

足フェチと

呼ばれようとも

やめられぬ

 

ここ数日、エアコンいらずの日を過ごしていたので、

今日も予報通りならたいした暑さではあるまいと高をくくっておりましたら、

 

意外に気温があがって、

午後になっても上がり続け、

氷をあげてごまかしていた、我が家の激レアポケモン(!)の

ハアハア音が高くなったので、

3時ごろあわててエアコンスイッチオン!

 

涼しい風が部屋に行きわたったころ、

ポケモンさまは、すやすやと寝息をたてておりました。

暑くてお昼寝もできなかったのね、スマン。

 

もしかして冷夏なのかなぁ、とも思っていたこの夏、

暑さ本番はこれからでしょうか。

そういえば、まだ梅雨明けしてませんでしたっけ。

 

お昼寝中のわんこを横目に、

私はといえば、暑さ対策というかエアコンの使い過ぎの冷え防止に、

ジンジャーシロップをつくっておりました。

 

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

 

今回は、 白崎裕子先生のレシピを参考にしてみましたが、

サッとできて、美味しい!

ガス入りのミネラルウォーターで割って、ジンジャーエールにしてみましたが、なかなかに高級感あふれるデキ。

これは、ツレアイが帰ったら見せびらかそうw

 

ツレアイといえば、

うちのわんこは、彼の足のにおいが好きらしく、

「やめろーーー」と言われても、しつこくクンクンしにいきます。

 

それだけではなく、

お散歩のたびに、玄関にある靴を狙っております。

 

私を含め、ほかのメンツの足も、たまにクンクンしてますが、

さほど執着はせず。

 

ツレアイの足は、何かが違うらしい。。。