読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬ句・十九句め

f:id:koharu-a:20160715152459j:plain

いぬだって

気だるい気がする

休日の朝

 

いつもぶーぶーいびきをかいて寝てるので、

取り立てて休みの日だけダルダル~になっているわけでもなさそうですが、

そう見えてしまうのは、こちらが休みだ~!って気を抜いてるせいでしょうか(笑)

 

普段なら一緒のおふとんで寝ている私が6時には起きだすので、

「おかーしゃん、いっちゃうの?」

というような表情で見送っています。←起きるわけではないw

 

休日は、私も普段通りに目が覚めても、すぐに起きだすことがないので、

なんとなく安心して一緒にうだうだしているのでしょうね。

 

人間の睡眠時間が8時間に対して、犬は10.6時間というのが長い間定説になっているワシントン大学の調査ですが、

 

現在では、成犬は12~15時間の睡眠が必要のようです。

wanpedia.com

 

多くのわんちゃんが同じだと思うのですが、

寝ていても、何か物音がしたり、人間が動く気配がすると、パッと起きてしまうほど眠りが浅いことが多いですから、

人間が思っているよりも、しっかり睡眠時間は摂らせてあげるべきなのでしょうね。

 

犬は昔より睡眠時間が長くなっていますが、

人間は逆に短くなっていませんか?

 

以前はロングスリーパーを自認していた私ですが、最近は5時間程度しか寝ていません。

え?年のせいで短くなった?

 

 

否定できないかも(笑)