いぬ句・十八句め

f:id:koharu-a:20160714162414j:plain

くんくんくん

どこのニオイか

当てちゃうぞ

 

ツレアイがまとわりつかれております。

普段通り仕事から帰っただけのハズなのですが、何か気になるニオイでもあったのか、

この日は執拗にくんくんしておりました(笑)

 

犬の嗅覚は人間の百万倍~一億倍だそうです。

数字だけではどれくらい差があるのかいまひとつピンときませんが、

ベネッセの「いぬのきもち」によりますと、

雄犬は、8㎞離れた場所にいる発情期の雌犬のニオイを感知するそうです。

pet.benesse.ne.jp

8㎞四方に、かわいい女の子が何匹もいたらどうなるんでしょ?

うちのもそういうニオイをかぎつけて、ひとりではしゃぎまわってたり、

ニオイはすれども姿は見えぬかわいこちゃんを思いうかべて、

仕方なしに私に猛アタックを喰らわせているのかしらなんて(笑)

 

我が家は市道から一軒分入った場所なのですが、

先日、窓から市道をお散歩してたビーグルちゃんが、急に我が家の方を向いて歩みを止めて、じーーーっと凝視しているのが見えました。

 

飼い主さんが「行くよ」とリードを引っ張ってもなかなか動こうとせず、うちのぶーぶー息子のニオイがするんだろうな、と思っていましたが、8㎞先がわかるのなら、2,30m先なんて人間的に隣の人のニオイくらいに香っちゃうんでしょうね。

 

におい、といえば、

うちの犬はバナナが大好き。

そして、うちの下の娘もバナナが好き。

 

学校から帰った娘がバナナを手にすると、「よこせ~!バナナよこせ~!」と言わんばかりに大騒ぎになるので、バレないようにとコソコソとキッチンの隅で食べていますが、

 

バレてますよね(笑)