
いぬ句・八句め

f:id:koharu-a:20160630154830j:plain

にちようび

おかーしゃんとボクの

まったり時間

 

 

よく寝る、といえば

犬よりもネコ。

ネコの語源は「寝子」とも言われているようですが、

 

以前、ネコを飼っていた経験から申しますと、

どっちもよく寝ます。少なくてもうちのはネコ並みに。

 

昔は狆などの超高級犬以外は犬は戸外で飼われていましたから、

ネコほど寝ている姿を目にしなかったか、

外にいるから人やモノの気配に敏感な犬は、

あまり寝てばかりはいられなかったのか。

 

室内犬で、長時間の散歩も必須ではないフレブルは、

ごはんを食べる → 満腹になる → 眠くなる

家の周りを散歩する → 疲れる → 眠くなる

おもちゃで遊ぶ → 飽きる → 眠くなる

結果、1日中よく寝ます。

 

ぶーぶーと気持ちよさそうに寝ている姿は

微笑ましいのですが、一緒になっているとこっちも眠くなるので、

お昼寝のお誘いを頂いても、普段は丁重にお断りすることにしています。

 

当たり前ですが自分本位の彼からすれば、

”なんでぇ?明るくなるとどうして一緒にねんねしてくれないのさぁ”

というところでしょう。

 

平日よりもゆっくりしていられる休日の朝は、

いつもよりおひさまが高くなるまで、一緒におふとんでまったりしています。

「ドコノコ」に投稿しようと写真を撮ってみて、

こんなに穏やかな表情をしていたことにあらためて気が付きました。

 

犬や猫と人が親しくなるアプリ。

いろんな「親しい」が生まれてきそうですね。